テレビや家具の配置に窓が邪魔!リビングダイニングのレイアウトのポイント

家具・インテリアのレイアウトが難しいリビングダイニングに、窓の数が多く、壁面のスペースを窓が多く占めているリビングダイニングがあります。一戸建てやタワーマンションのリビングダイニングによく見られるのですが、窓の前にしか家具を置けないなど、家具・インテリアの配置に悩んでしまいますよね。でも、窓の数が多いリビングダイニングは何と言っても開放感が抜群です。

そこで、なるべく開放感をそのままに、家具・インテリアをレイアウトするのがポイントになります。では、具体的に、どのようなポイントが大切なのでしょうか?窓の数が多いリビングダイニングの家具・インテリアのレイアウトで困る、「3つのこと」を解決するポイントをご紹介いたします。

窓が多いリビングダイニングで困ることは?

窓が多いリビングダイニングの家具・インテリアの配置で困ることは、次の3つです。

  • テレビの配置
  • ソファの配置
  • 収納家具の配置

では、具体的なポイントをみていきましょう。

1.テレビの配置のポイント

窓が多いリビングダイニングで困るのはリビングのテレビの配置です。リビングのレイアウトを決める際は、テレビの配置を最初に考えるようにしましょう。

テレビジャック(コンセント)の位置に逆らわない

リビングのテレビの配置はテレビジャックの位置でおおよそ決まりますよね。テレビは、テレビジャック(コンセント)の近くに配置しましょう。置きたい場所にケーブルを伸ばした場合、掃き出し窓の下を這わせることになれば、見た目が悪く、出入りの際につまずく原因になるので危険です。

窓の前は、なるべく避ける

窓の前にテレビを配置すると、意外と幅・高さともに面積があるため、窓を遮ってしまうことになります。窓・テレビ、両方のサイズに注意して、リビングをレイアウトしましょう。また、逆光も注意しなければなりません。逆光は、カメラを撮るときに、誰でも経験したことがあると思います。光によって対象の物が黒く、見えづらくなりますよね。テレビの配置も、窓の前に置いた場合、逆光になってしまいます。なるべく窓の前に配置するのは避けましょう。窓の前にしかテレビをレイアウトできない場合は、光の入りにくいカーテンで、テレビを見る時だけでも閉めるようにしましょう。

2.ソファの配置のポイント

壁側にテレビを配置すると、おのずとソファがリビングの窓側にレイアウトされることが多くなるはずです。窓の前にソファを置くのは、抵抗感がありますが、動線と視線を意識をしていれば問題ありません。

動線・視線を考えてレイアウトする

よく出入りする窓の前に配置することは避けましょう。また、よく視線が向きやすい窓の前も圧迫感を感じやすいのでなるべく避けましょう。

圧迫感のないソファを選ぶ

窓の前に大きなソファを置くわけですから、ロータイプのソファや、淡い色のソファを選んで圧迫感が出ないようにしましょう。

カバーの日焼けに注意

窓の前にソファを置く場合はカバーの日焼けが考えられます。カバーが取り換えできるタイプのソファにする、または、UVカット機能があるレースカーテンを選びましょう。

3.収納家具の配置のポイント

リビングダイニングは家族の物が集まり、どうしてもごちゃごちゃとしやすいですよね。スッキリさせるには収納家具が大切です。

テレビ台に収納を集約させる

収納家具を置く場所が少ないので、置ける場所に収納をまとめましょう。まとめることで部屋もスッキリしますね。

家具のレイアウトパターン5選

こちらの窓が多い長方形のリビングダイニングを3つのポイントをもとにレイアウト

窓の前にソファもテレビも配置しないパターン。開放感が保たれます。

テレビを掃き出し窓の前に配置したパターン。ソファからの開放感が保たれます。

テレビを腰窓の前に配置したパターン。腰窓の前なら圧迫感がおさえられます。

ソファを掃き出し窓の前に配置したパターン。収納量が多い方は壁側に収納を。

ソファを腰窓の前に配置したパターン。一番部屋が広く見えます。

窓の前に家具を配置する場合は、結露に注意!

最後に、窓が多いリビングダイニングは、どうしても、何かしらの家具を窓の前に配置することになります。その場合、注意することは結露です。結露が発生するとカビも発生しやすく、お気に入りの家具も台無しですね。窓の前に家具を置く場合は必ず、窓から隙間をあけて配置するようにしましょう。結露対策も忘れずに。

関連記事

プロアドバイザー紹介

  1. 【能登屋英里 】見た目・使い勝手が良い収納で便利に心地よく暮らしましょう

  2. 【すぎたともみ】毎日をもっと楽しみたい!ワクワクした気持ちで暮らしを整えるお手伝いをしています

  3. 【岸上 のぞみ】空間はその人そのもの。自分で自分の機嫌をとるための一歩を、お片づけやインテリアで始めましょう。

  4. 【川村亜貴子】ママの日常に1日1時間のゆとりを。未来に向けてのお片づけ、始めてみませんか?

  5. 【Nagisa Okamoto】収納で家事を楽に。シンプルな暮らしを楽しむアイデアをお届けします。

  6. 【KEACON】自然と片付く秘訣は収納の先取り。暮らしにあわせた家づくりを応援します。

  7. 【安藤秀通】「お部屋が変わると人生が変わる」インテリア&整理収納で心地よい暮らしを実現しましょう

  8. 【南さやか】海外でも賃貸でも自分の理想の暮らしを手に入れる、ミニマルな暮らしを一緒に目指しませんか?

アーカイブ