18畳・LDK、憧れのアントチェアを置きたい!戸建てリビングを北欧モダンテイストに

今回は、ご夫婦と小学生の子供2人の家族が過ごすマイホームをコーディネートしました。壁付けキッチンでなおかつ2面に窓があり、階段まであるLDKは、壁が少なくて家具のレイアウトが難しいパターンです。また、ドアの色はブラウン色で、よくみる北欧テイストのイメージとは違っています。

そんなLDKを、カラーやデザインのセレクトで、北欧テイストに近づけました。また、子供たちが大勢集まれるように、ダイニングとリビングが一体となるようなレイアウトにしています。

グレイッシュカラーのポイントクロスで、北欧テイストに

家具の色は選べても、ドアや床の色が好みのテイストとは異なることもあります。そんなときには、壁の一面を変えてみるのはいかがでしょう。グレイッシュなカラーなら、北欧テイストにまとめやすくなります。最近は、張ってはがせる壁紙なども出てきてますので、気軽に模様替えできますよ。

マストアイテムは、照明とチェア

北欧テイストの要は、なんといっても、照明とチェアです。“アントチェア”や“PH-50 ペンダントライト”などの定番アイテムがあれば、一気に北欧テイストに近づきます。

壁面がないときは、壁面風をつくってみる

壁面が少ない間取りの時に、特に困るのがテレビの位置です。窓の前にテレビ台を置くときには、窓を壁にように見せかけるブラインドがスッキリとします。

隣り合う家具の素材や色にも気をつけて

テレビ台と食器棚が隣り合う場合、色や素材は同一、あるいは近いものが望ましいのですが、手に入らないことも多いですよね。そんなときには、モノクロ、あるいは、壁に同化しやすいようなものを選びましょう。そうすることで素材や色合いが微妙に違っても、まとまりを感じさせてくれます。

シンプルデザインにプラスして、上級コーディネート

北欧テイストの家具は、シンプルなデザインが多いのですが、自然をモチーフにした大胆なデザインや曲線が美しいタイプも数多くあります。うまくミックスして、単調にならないようにしましょう。一人掛けのチェアやクッションは空間の中もで変化をつけやすいアイテムです。

ソファは位置によっては、背の高さに注意すべし

部屋の中央に置くソファは、圧迫感を抑えられるように、背が低いタイプを選びましょう。このソファは、背の一部が抜けているので、視界が抜け、圧迫感が少ないだけでなくさらに軽快な印象になります。

コーディネートサマリー

部屋種別 LDK
広さ 18畳
世帯 ファミリー
テイスト 北欧モダン
家具予算 約154万円
島ひかる

住宅だけではなく、オフィスや店舗の内装インテリアを行なっています。
心地の良いお洒落な空間作りが得意です。

関連記事

プロアドバイザー紹介

  1. 見た目・使い勝手の良いインテリアと収納術をお伝えします。きっと家が大好きになりますよ。

  2. 片付けた先の毎日をもっと楽しみたい!ワクワクした気持ちで暮らしを整えるお手伝いをしています

  3. 自然と片付く秘訣は収納の先取り。暮らしにあわせた家づくりを応援します。

  4. ママの日常に1日1時間のゆとりを。未来に向けてのお片づけ、始めてみませんか?

  5. 「お部屋が変わると人生が変わる」インテリア&整理収納で心地よい暮らしを実現しましょう

  6. 空間は、その人そのもの。自分で自分の機嫌をとるための一歩を、お片づけやインテリアで始めましょう。

  7. 収納で家事は楽になる。ワンオペ育児から生まれた収納や暮らしのアイデアをお届けします。

アーカイブ