5畳・1Kのレイアウト、狭い部屋でもシンプルでかっこいい一人暮らしのインテリア

クローゼットが大きめな分、部屋のスペースが限られている5畳の一人暮らしの部屋を、人気のシンプルなテイストでコーディネートしました。シンプルな家具をまとめてレイアウトして空間もすっきりさせています。ブラウンカラーの家具でまとめると落ち着いた印象になりますね。

ベッドフレームはシンプルでコンパクトに

ベッドフレームはヘッドレスタイプにすると部屋がすっきりして圧迫感をおさえることができます。ベッド下も収納スペースにできる高さにすると一人暮らしにとって何かと便利。ベッドカバーも無地で落ち着いた色を選べばシンプルな部屋に。

テレビ台と本棚をまとめて壁側に

テレビ台、本棚、デスク、すべて置くと部屋が窮屈になりがちです。そこで、本棚をテレビ台と兼用すればスペースが有効活用できます。また、収納棚を壁側にまとめることで、動線のスペースがとりやすくベランダへの出入りもスムーズになります。

ガラス天板のローテーブル

ローテーブルもガラス天板にするとスタイリッシュなイメージに。濃いブラウンの色でもガラスの透明感が部屋の圧迫感も軽減してくれます。

簡易デスクをプチDIY

ちょっとした書き物や食事など、椅子に腰かける場所があると、何かと落ち着きます。シェルフの間に板を置いただけの簡易デスクなら省スペースでワークスペースの完成です。

落ち着いたブラウンのコーディネート

ブラウンの家具でまとめると暗くなりがちですが、家具のレイアウトをまとめてすっきりさせ、スタイリッシュな部屋に。カーテンやラグをライトグレーにして暗くなりすぎないようにしています。ブラウンカラーでまとめるだけで、なんだかスタイリッシュで高級感がでませんか?

アイテムポイント

布団でも使えるほど頑丈なフレームに仕上げたベッドフレーム。脚の高さを3段階で変えることができ、より圧迫感をおさえたい場合はフロアタイプにすることも可能です。床板もすのこになっているので通気性もよいのが魅力です。

リプロダクト商品のイームズチェアー。リプロダクト商品(ジェネリック製品)とは、ブランド商品と異なり、意匠権の切れた製品を品質・材料を管理し、安心してお使いいただける復刻製品です。

シンプルな部屋のアクセントになるアイテムです。 

シンプルなフォルムが部屋を選ばないGALLON 3P。カラーによって様々なテイストに合わせることができます。デザインから生産・出荷までを一貫して日本で行っているので、安心して永くお使いいただける照明です。

コーディネートサマリー

部屋種別1K
広さ5畳
世帯一人暮らし
テイストシンプル
家具予算約7万円

関連記事

プロアドバイザー紹介

  1. 【能登屋英里 】見た目・使い勝手が良い収納で便利に心地よく暮らしましょう

  2. 【すぎたともみ】毎日をもっと楽しみたい!ワクワクした気持ちで暮らしを整えるお手伝いをしています

  3. 【岸上 のぞみ】空間はその人そのもの。自分で自分の機嫌をとるための一歩を、お片づけやインテリアで始めましょう。

  4. 【川村亜貴子】ママの日常に1日1時間のゆとりを。未来に向けてのお片づけ、始めてみませんか?

  5. 【Nagisa Okamoto】収納で家事を楽に。シンプルな暮らしを楽しむアイデアをお届けします。

  6. 【KEACON】自然と片付く秘訣は収納の先取り。暮らしにあわせた家づくりを応援します。

  7. 【安藤秀通】「お部屋が変わると人生が変わる」インテリア&整理収納で心地よい暮らしを実現しましょう

  8. 【南さやか】海外でも賃貸でも自分の理想の暮らしを手に入れる、ミニマルな暮らしを一緒に目指しませんか?

アーカイブ