5畳・1Kのレイアウト、狭い部屋でもシンプルでかっこいい一人暮らしのインテリア

クローゼットが大きめな分、部屋のスペースが限られている5畳の一人暮らしの部屋を、人気のシンプルなテイストでコーディネートしました。シンプルな家具をまとめてレイアウトして空間もすっきりさせています。ブラウンカラーの家具でまとめると落ち着いた印象になりますね。

ベッドフレームはシンプルでコンパクトに

ベッドフレームはヘッドレスタイプにすると部屋がすっきりして圧迫感をおさえることができます。ベッド下も収納スペースにできる高さにすると一人暮らしにとって何かと便利。ベッドカバーも無地で落ち着いた色を選べばシンプルな部屋に。

テレビ台と本棚をまとめて壁側に

テレビ台、本棚、デスク、すべて置くと部屋が窮屈になりがちです。そこで、本棚をテレビ台と兼用すればスペースが有効活用できます。また、収納棚を壁側にまとめることで、動線のスペースがとりやすくベランダへの出入りもスムーズになります。

ガラス天板のローテーブル

ローテーブルもガラス天板にするとスタイリッシュなイメージに。濃いブラウンの色でもガラスの透明感が部屋の圧迫感も軽減してくれます。

簡易デスクをプチDIY

ちょっとした書き物や食事など、椅子に腰かける場所があると、何かと落ち着きます。シェルフの間に板を置いただけの簡易デスクなら省スペースでワークスペースの完成です。

落ち着いたブラウンのコーディネート

ブラウンの家具でまとめると暗くなりがちですが、家具のレイアウトをまとめてすっきりさせ、スタイリッシュな部屋に。カーテンやラグをライトグレーにして暗くなりすぎないようにしています。ブラウンカラーでまとめるだけで、なんだかスタイリッシュで高級感がでませんか?

アイテムポイント

布団でも使えるほど頑丈なフレームに仕上げたベッドフレーム。脚の高さを3段階で変えることができ、より圧迫感をおさえたい場合はフロアタイプにすることも可能です。床板もすのこになっているので通気性もよいのが魅力です。

リプロダクト商品のイームズチェアー。リプロダクト商品(ジェネリック製品)とは、ブランド商品と異なり、意匠権の切れた製品を品質・材料を管理し、安心してお使いいただける復刻製品です。

シンプルな部屋のアクセントになるアイテムです。 

シンプルなフォルムが部屋を選ばないGALLON 3P。カラーによって様々なテイストに合わせることができます。デザインから生産・出荷までを一貫して日本で行っているので、安心して永くお使いいただける照明です。

コーディネートサマリー

部屋種別1K
広さ5畳
世帯一人暮らし
テイストシンプル
家具予算約7万円
島ひかる

住宅だけではなく、オフィスや店舗の内装インテリアを行なっています。
心地の良いお洒落な空間作りが得意です。

関連記事

おすすめの記事

  1. サステナブルやエコにもつながる、整理収納でできること。

  2. 引越しや間取り作り、大型家具家電以外で最初に決めておきたい〇〇家電の置き場所

  3. もう挫折しない!プロが教える片付けを始めるのに適した場所とは?

  4. 使いにくい収納を助けてくれる、100均の収納グッズの上手な選び方

  5. 子供がつくった絵や作品どうしてる?子供の作品を大切に保管できる収納方法

アーカイブ