12畳・LDK、シンプルナチュラルテイストでレイアウトしたリビングダイニング

部屋がすっきりと見えるシンプルでナチュラルなコーディネートは、どの世代にも人気の高い部屋です。12畳のLDKはけして広くないのですが、すっきりとシンプルな部屋にすると広々と見えますよね。すっきりとさせるポイントは家具選びから始まります。まず思いつくのがシンプルなデザインの家具にすること。ですよね。でもそれだけでなく、色も統一させることも大切です。その他いろいろありますが、今回はコーディネートと合わせてポイントをご紹介いたします!

色数を少なくしたシンプルナチュラルに

すっきりしたシンプルな部屋にするポイントは色数を少なくすることです。家具やソファカバー、カーテン、ラグの色を統一させましょう。

ダイニングはベンチにしてすっきり

ダイニングチェアよりもベンチの方が背もたれがない分すっきりします。こちらのベンチは座面の下に収納できるようになっているので、収納をまとめることができ、便利なアイテムです。

ローテーブルを置かずにリビングを広々と

食事や作業をダイニングで行うことが多い場合はローテーブルは意外と使わないもの。サイドテーブルで十分なものです。ローテーブルをなくすだけですっきりしますよ。

収納家具を一か所にまとめてすっきり

収納家具はまとめて配置するとすっきりします。収納場所が一か所にまとまっていると片付けが楽になるという利点も。背の高い収納家具も側板がないシェルフタイプにすると圧迫感をおさえられます。

すっきり部屋は片付けることも大切

すっきり部屋を目指すなら、片付けも大切です。片付けがしやすい部屋の工夫をすることも大切です。物が多い方には2WAYで使える収納付きの家具を探してみるのもいいですね。

アイテムポイント

オーク無垢材の表情が楽しめるダイニングセット。どこか懐かしいナチュラルな、でも、どこか新しいシンプルなデザインです。テーブルサイズも幅135㎝とちょうどよいサイズ。飾らない、使いやすいダイニングセットです。

座面を組み替えることによって、カウチタイプだけでなく、ソファ+オットマンにすることも可能なソファです。デザインもシンプルでいろいろなテイストに合わせることができます。幅200㎝と大きめでゆったりくつろぐことができますね。

シンプルですっきりとしたデザインのTVボードです。引き出しがついているので、AV機器を入れるだけでなく、DVDやリビングまわりの小物などの収納ができるのが魅力です。

コーディネートサマリー

部屋種別LDK
広さ12畳
世帯ファミリー、二人暮らし
テイストシンプル、ナチュラル
家具予算約30万円
島ひかる

住宅だけではなく、オフィスや店舗の内装インテリアを行なっています。
心地の良いお洒落な空間作りが得意です。

関連記事

おすすめの記事

  1. サステナブルやエコにもつながる、整理収納でできること。

  2. 引越しや間取り作り、大型家具家電以外で最初に決めておきたい〇〇家電の置き場所

  3. もう挫折しない!プロが教える片付けを始めるのに適した場所とは?

  4. 使いにくい収納を助けてくれる、100均の収納グッズの上手な選び方

  5. 子供がつくった絵や作品どうしてる?子供の作品を大切に保管できる収納方法

アーカイブ