ランドリーラックを使った洗濯機まわりの収納アイデア

こんにちは。整理収納アドバイザー、ルームスタイリストプロの 岸上 のぞみ です。3階建て2階リビングの建売のお家で、夫と息子と私の3人、時々保護猫と暮らしています。

意外と置いておきたいものが多い洗面室。特に賃貸住宅や建売住宅などでは、リビングなどのスペースを広く取るために最低限の面積で作り付けの収納スペースがほとんど無いこともよくあります。わが家も建売住宅で、洗面室は一坪サイズ。購入時から「もう少し収納スペースが欲しいなぁ。」と感じていた場所です。そんな空間も、ものの適量をキープすることと収納の工夫で、現在は使いやすい場所となっています。

洗面所収納 , 家事ラク

今回は手軽で使い勝手の良いランドリーラックを使った、洗濯機まわりの収納についてのお話です。

せまい空間を圧迫しないランドリーラック。

作り付けの収納がない場合、DIYで棚を増やしたり、収納家具を置いたりする方法もありますが、狭い空間をさらに圧迫するのは控えたいところ。

洗面所収納

わが家が賃貸時代から使っているアイリスオーヤマのメタルラック。洗濯機上のスペースを収納として有効活用するためのアイテムです。必要最低限のシンプルなつくりでコンパクトなので圧迫感がありません。また、オープンな収納なので、しまいやすく取り出しやすい収納をつくることができます。

洗濯機まわりに置きたいものを厳選する

ランドリーラックの使用で収納スペースが増えました。かと言って置くものが多すぎると使い勝手は悪くなってしまいます。自分や家族が「そこで何をするのか」を観察して、使用頻度の高いものを収納していきます。使用頻度の低いものや、洗面の近くで使うものは、洗面シンク下や床下収納へ。

厳選したものを分類して収納する

わが家の場合、棚上段にはタオル類、下段にはティッシュ、洗剤代わりのホタテパウダー、ランドリーネット、こども肌ケア用品(保湿グッズやベビーパウダーなど)、お風呂の排水口掃除に使うネットとビニール袋が収納されています。

ここで大事なのは、使うタイミングが違うものを混ぜないこと。さらにソフトボックスの上の部分に手を入れるスペースの余裕があるので、出したりしまったりの動作がとっても簡単。こどものお風呂上がりの肌ケアや、時間がないときの洗濯など、バタバタしているときにも動作にムダがなく助かる収納です。

保湿クリームは片手でササっと。

棚だけでなくサイドも収納に使える。

このランドリーラック、棚としてだけでなく、フックなどを使えばサイドも収納スペースとして使えます。

洗面所収納

こどもがお風呂で使う「あいうえお表」や、毎日使うタオルは、無印良品の横ぶれしにくいフックを使って。

ホタテパウダーやクエン酸を水で溶かした掃除用スプレーも、そのまま引っかけて使いやすい位置に。

ランドリーラックで家事の仕組みを整える

作り付け棚がなくても大丈夫!ランドリーラックを使った洗濯機まわりの収納アイディア

省スペースで使いやすい収納をつくることができるランドリーラックの活用例をご紹介しました。この他にもサイズや色などいろんなタイプのものがあるので、ぜひご自宅に合ったランドリーラックで家事の仕組みを整えてみてくださいね。

岸上 のぞみ

岸上 のぞみNozomi Kishigami

記事一覧

整理収納アドバイザー1級/ルームスタイリストプロ/整理収納教育士

空間は、その人そのもの。子育てや家事で忙しい自分の機嫌をとるための一歩を、お片づけやインテリアで始めましょう。

関連記事

おすすめの記事

  1. 地震や台風に備えたい、マンション防災の収納アイデア5選。

  2. 家の中の不要品。「捨てる」以外のサステナブルなおすすめの手放し方

  3. 梅雨前に確認しておきたい、クローゼットの湿気&カビ対策と収納ルール

  4. 新しい生活様式には欠かせない!「マスク」の収納方法、洗濯方法はこれ。

アーカイブ