ごちゃつくテレビ周りの配線。100均グッズですっきり収納するには?

テレビの配線

こんにちは。ルームスタイリスト、整理収納アドバイザーの安藤秀通です。
東京47㎡の中古リノベーションマンションで男二人暮らしをしています。

テレビ周りの配線ってごちゃつきませんか。

正面からテレビを見るときに配線のごちゃつきが見えて気になったり、直接配線が見えなくてもうまくコード類をまとめられていなくて内心モヤモヤしてしまったり。配線が見えてしまうだけでインテリア的にもオシャレ感が損なわれてしまいますよね。私もそんなモヤモヤを抱えてた1人。

今回は100均商品でお手軽にできるコード類のまとめ方、テレビ裏収納をご紹介!

使うのはこちら!

セリアワイヤーパネル

Seriaのワイヤーラティスやワイヤーカゴ、コードをまとめるマジックテープバンドや結束バンドを使用。すべて100均で揃えることができるのでお手軽。

デッドスペースを利用する!

テレビ裏のデッドスペースを活用してコード類の収納をすっきりさせていきましょう。コード類をまとめておくことで掃除も簡単にできるので一石二鳥!

まずはテープで貼ったり剥がしたりできるフックを設置し、ワイヤーラティスやカゴを引っ掛けていきます。

テレビ裏配線収納術
フックは丈夫な3Mコマンドフックを使用。

カゴや類は結束バンドで固定することでグラつかず使いやすくなります。結束バンドは穴に通すだけできっちり止めることができるので簡単に固定することができます。

結束バンド

位置を決めたら余っている方はカット!ハサミでも切れますが、ニッパーの方が切りやすいのでおすすめです。

テレビ裏配線収納術

次にマジックテープバンドを使って配線をまとめていきます。たくさん配線があるテレビ裏。まとめておくとすっきりと管理することができます。テレビの場所自体を変えるときも、コードがまとまっているととても便利!

最後に、コード類やWi-Fiルーター、リモコン類を取りやすい位置から使用頻度順に収納したら出来上がり!

すっきりしました!

ついでにごちゃつきがちなリモコンや掃除用の道具の収納場所もできたので、テレビ周りの収納がここだけで完結!

前から見てもすっきり!

これで見た目のストレスがなくなり、テレビを見たり、映画を見たり、おうち時間がよりリラックスした快適な時間にできますね。

見た目すっきりで心もすっきり!

コード類の配線の収納というと少し面倒に感じますが、100均グッズを使うとお手軽に整えることができ、リモコンやお掃除グッズの収納も作れたりしますね。

見た目をすっきりさせることで心のモヤモヤも晴れ、集中したいことや、家族や自分の大事な時間を有意義に使えます!

テレビ配線

いかがでしたか。今後もお部屋を整理収納とインテリアで整え、快適に暮らしていくヒントをお伝えしていけたらと思います。お気に入りのお部屋を作る参考になったら嬉しいです。

安藤 秀通

安藤 秀通HIDEMICHI ANDO

記事一覧

「お部屋が変わると人生が変わる」
インテリア&整理収納でお気に入りに囲まれた暮らしを実現しましょう。

関連記事

おすすめの記事

  1. ズボラさん必見!お片付けをするとき収納グッズを先に買ってはいけない理由とは!

  2. 整理収納アドバイザーに片付けを依頼するとどんなことをやってくれるの?(訪問編)

  3. やってはいけない収納術6選

  4. 理想の暮らしを叶える、片づけが好きになるためにやってほしい2つのこと

  5. 子供がつくった絵や作品どうしてる?子供の作品を大切に保管できる収納方法

アーカイブ