整理収納アドバイザーに片付けを依頼するとどんなことをやってくれるの?(訪問編)

こんにちは!整理収納アドバイザーの川村亜貴子です。
3LDKのマンションに、夫と、8才の娘、6才の息子、生後6ヶ月の息子の5人で暮らしています。

テーブルの上のコーヒーセット

数年前から「片付け」はブームとなり様々な片付け術が提唱されるようになりました。
テレビや雑誌、SNSなどでスッキリと片付いた家を目にする機会が増え、書店には片付けに関する本が多数並ぶようになり、片付けが身近なものになっていると感じています。

そんな片付けのプロとして活動しているのが私たち整理収納アドバイザー。
今、ご覧いただいているREの片付けに関するコラムも、私たちプロの整理収納アドバイザーが書いているものです。

そんな整理収納アドバイザーの活動の一つが「訪問片付けサービス」です。
一言で言うとお客様の理想の暮らしを叶えるお手伝い

今回のコラムでは、訪問片付けサービスでは実際にどんなことを行っているのか?プロに頼むとどんなメリットがあるのか?をご紹介していきたいと思います。

家事代行とは違います

お掃除や料理をお客様の代わりに行う、いわゆる「家事代行サービス」と大きく違う点は、お客様とアドバイザーが一緒に作業するということ。

お宅に訪問すると聞くと自分の代わりに片付けてくれると思われがちですが、実際にはアドバイザーがお客様の片付けのお悩みを聞き、お家が快適になるようなサポートをしていきます。
作業後にも快適な暮らしが続くよう、片付けの仕組みを作ることを目的としています。

キッチン

サービスの流れ

※サービス内容はアドバイザーにより若干の違いがあるので詳しい内容はお申し込み時に確認してみてくださいね。今回は大まかな流れをご紹介していきます。

事前ヒアリング

ノートとペン

事前にヒアリングシートを送り、家族構成や間取り、ライフスタイル、片付けのお悩み、理想の暮らしなどを記入していただきます。

改めて片付けの悩みに向き合い、それを文字にすることで自分の気持ちが整理され、自分の本当の想いや、どんな暮らしが理想なのかが明確になる大切な作業です。ぜひ、時間をかけてじっくりと向き合ってみてくださいね。
そして、アドバイザーはそんなお客様の気持ちに寄り添い、最適なアドバイスが出来るよう準備を整えます。

訪問当日までにオンラインなどでカウンセリングを行う場合もあります。ヒアリングシートをもとに、より詳しくお話を聞いたり、作業箇所やモノの量の確認などを行います。

訪問当日

ご依頼の場所(キッチン、リビング、ダイニング、子供部屋など)の整理収納作業をしていきます。
モノを一旦全て出し、「要る?要らない?」「使っている?使ってない?」の確認をしながら一つ一つモノと向き合っていきます。
要るか要らないか迷ったときは、モノのストーリーを伺うなどして、お客様自身から答えを引き出していきます。決して捨てることは強要しないのでご安心くださいね。

不要なモノを取り除き要るモノが明確になったら、次はそのモノ達を使いやすく収納していきます。

収納するモノの使用頻度を詳しく伺い、どこに何があったら使いやすいか、家事がしやすくなるか、子どもが一人で片付けられるかを踏まえたベストな定位置を決めていきます。
ご要望があれば収納家具や用品の提案なども行います。

今まで、そこにあるのが当たり前と思っていたモノも、少し場所を変えるだけでお料理がしやすくなったり、出かける準備がラクになったり、家族が片付けてくれるようになったりとその日から効果を実感することができます。

プロに頼む3つのメリット

1. 自分に合ったアドバイスがもらえる

家族構成や家の広さ、持っているモノの種類や量、性格は一人一人違います。
本やテレビで見たものを真似しようと思っても、その収納方法が自分に合っているとは限りません。
ノウハウを集め、それを自分ごとに落とし込むのは実は難易度が高いもの。
しかし、プロのアドバイザーは細かくヒアリングをし、ライフスタイルなどを把握した上でその人に合った収納方法を提案していきます。
あなただけの完全オーダーメイドの片付けサービスを受けることができるのは大きなメリットです。

2. 早く片付けることができる

自分一人で頑張ってみたものの、失敗や挫折を繰り返してしまい思うように片付けが進まない。
捨ててはいるけどなかなかモノが減らない、モノの定位置の決め方が分からない、家族が協力してくれないと言ったお悩みも片付けのスピードを下げる一因に。
アドバイザーと一緒に作業をすることで、その場でアドバイスを受けながらプロの片付けマインドを吸収することができます
片付けの効果を実感し、達成感を味わう中で自身の片付けのスキルも上がっていき、自信がついていきます。
その2つの相乗効果により、片付けのスピードが上がり一人で頑張っていた頃より早く家が片付いて行きます。

3. 確実に片付けることができる

「今日こそ片付けよう」そう思っていたのに友達にランチに誘われて片付けは後回しに・・。そんな経験はありませんか?
しかし、訪問作業となれば確実にその日に片付けをすることができます。
お金を払い、プロに片付けを依頼すると言うのは自己投資だと思っています。
家が片付き無駄買いや探し物をする時間が無くなれば、そこにかけたお金は決して無駄にはなりません。

紫色の花

今の暮らしを変えたい、心地よい部屋にしたい、心の底から本気で片付けたいと言う想いが湧き上がってきたら、ぜひプロに相談してみてくださいね。

川村亜貴子

整理収納アドバイザー1級/インテリアコーディネーター/住宅収納スペシャリスト/親・子の片づけインストラクター2級/クリンネスト1級

ママの日常に1日1時間のゆとりを。未来に向けてのお片づけ、始めてみませんか?

関連記事

おすすめの記事

  1. サステナブルやエコにもつながる、整理収納でできること。

  2. 引越しや間取り作り、大型家具家電以外で最初に決めておきたい〇〇家電の置き場所

  3. もう挫折しない!プロが教える片付けを始めるのに適した場所とは?

  4. 使いにくい収納を助けてくれる、100均の収納グッズの上手な選び方

  5. 子供がつくった絵や作品どうしてる?子供の作品を大切に保管できる収納方法

アーカイブ