もしもの備え。無印良品で買える防災グッズ

こんにちは!整理収納アドバイザーの川村亜貴子です。3LDKのマンションに夫と、8才の娘、6才、1才の息子の5人で暮らしています。

いつ発生するかわからない地震や台風、豪雨などの自然災害。
何か準備しなければと思いつつ、何を備えれば良いか分からず後回しにしている・・という方も多いのではないでしょうか?
今回は「無印良品で買える防災グッズ」というテーマでいつものお買い物ついでに買うことができる防災グッズをご紹介します。

1. 衛生用品

無印良品衛生グッズ

左から順に

  • 歯みがきシート
  • 水のいらないシャンプー
  • 消毒綿
  • テープのいらない包帯
  • 傷あてパッド(ガーゼ)

これらは全て無印良品で買うことができるアイテム。
収納用品や衣類、文房具など様々なアイテムを取り扱う無印良品ですが、救急用品や衛生用品も販売されています。

歯みがきシート、水のいらないシャンプー
指型歯みがきシート/水のいらないシャンプー

ライフラインがストップしたときのために、備えておくと便利なのが歯みがきシートや水のいらないシャンプーなどの衛生グッズ。
災害時、水はとても貴重。そこで水を使わずに身の回りの清潔を保てるようなアイテムを備えておくと重宝します。
災害時だけでなく風邪などのときにも役に立つアイテムです。

そしてケガをした際に使うこんなアイテムも。

傷あてパッド、テープのいらない包帯
傷あてパッド/テープのいらない包帯
消毒綿
消毒綿

消毒綿は個包装になっているので、普段からポーチに忍ばせたり、アウトドアに持って行ったりと普段の生活シーンでも活躍してくれます。

2. 非常用ライト

懐中電灯、ヘッドライト
  • コンパクトヘッドライト
  • LED懐中電灯・大

災害時に必需品と言われる非常用ライト。
非常用ライトとして真っ先に思い浮かぶのは懐中電灯ですが、片手がふさがってしまうので避難時や調理などの作業をするときには不向き。
両手が空くように頭につけるタイプのライトも用意しておくとより安心です。

無印懐中電灯

無印良品の懐中電灯はシンプルでリビングなどに出しっぱなしにしておいても馴染みやすいデザインなのが嬉しいポイント。
手に取りやすいところに置いておくことで、いざというときもすぐに明かりを確保することができます。

無印良品ヘッドライト

コンパクトヘッドライトは990円と手頃な値段ながら防滴仕様。そして軽くてコンパクトなので小さなお子さんでも負担なく使うことができます。家族の人数分揃えておくと安心ですね。

ヘッドライト

3. レトルトなどの食品

無印良品食品

いわゆる「非常食」ではなく日頃から自宅で食べるものを少し多めにストックしておき、普段通りに食べてなくなったら買い足すという「ローリングストック法」というものがあります。そんなときも無印良品の種類豊富な食品達はおすすめ。

無印良品レトルト

湯せんで温めるだけで食べることができるので、レトルト米などを用意しておけば調理の手間なくお腹を満たすことができます。
色々試してみて自分の好みの味を見つけ、好きなものをストックしておけば災害時に選ぶ楽しみも。
災害時に楽しみなんて必要ないと思いがちですが、精神的なストレスを少しでも和らげるために楽しみは必要。どんな味か分からない初めて食べる非常食よりも、食べ慣れている温かい食事は心に安心を与えてくれます。

無印良品お菓子

無印良品はおやつも種類が豊富です。家族それぞれ好きなものを選んでくださいね。

防災というアンテナを立ててみる

いかがでしたでしょうか。今度無印良品に立ち寄った際には、防災という目線でお買い物をしてみませんか?この記事が防災について考えるきっかけになれば幸いです。

川村亜貴子

整理収納アドバイザー1級/インテリアコーディネーター/住宅収納スペシャリスト/親・子の片づけインストラクター2級/クリンネスト1級

ママの日常に1日1時間のゆとりを。未来に向けてのお片づけ、始めてみませんか?

関連記事

おすすめの記事

  1. いつか使うかも。使ってないけど捨てられないものってどうする?

  2. 無印良品・ニトリ・100均グッズで「浮かせる収納」お風呂掃除を楽に!

  3. 狭いマンションでのランドセルやプリント収納方法

  4. ママの家事をラクに!子供も自分から片付けられる、お菓子の収納アイデア

  5. そろそろ始める?入学準備。学用品収納を考える前に、小学生の荷物をチェック

  6. ICT教育で進むタブレット学習!ストレスなく端末を管理する3つのポイント

  7. インテリアに馴染む、プロがリピートしている無印良品のカゴや木製の収納グッズ4選

アーカイブ