何置いてる?どう使う?4人家族の玄関収納お見せします

こんにちは、住宅収納スペシャリスト・KEACONです。夫と息子2人の4人で、収納にちょっとこだわった一軒家に暮らしています。

シューズクロークのある家、最近増えていますよね。我が家も玄関に、広さ1.9畳のウォークインタイプの収納を作りました。

玄関収納、シューズクローク

子どもの遊び道具や、ベビーカー、アウトドアグッズ、土のついた採れたて野菜などなど。濡れない場所に置いておきたいけど部屋には上げたくないものって、結構たくさんあるんですよね。外と家の中をつなぐ玄関は、そういったアイテムが集まってくる場所。気が付いたら物があふれて、玄関が手狭に・・なんて経験はありませんか?

荷物を一か所に集約できるシューズクロークを活用すれば、家族やお客さんが出入りする玄関はすっきりした状態をキープすることが可能。今回は「シューズクロークがいまいち使いこなせない!」という方に読んで欲しい、4人家族のシューズクロークの中身と収納方法を紹介します。

靴だけじゃない!
シューズクロークはマルチ収納

1.9畳のシューズクロークの中は、入って左側に靴、右側が主にアウトドアグッズ置き場になっています。

玄関収納、シューズクローク

1. 靴

長靴やサンダル、ブーツも含め、家族4人で靴はおよそ40足。可動棚9枚を使って、全ての靴をシューズクローク内に収納しています。棚板の奥行きは、足が大きな夫の靴を置くのを想定して330mmに。最低限の奥行きにすることで、中央の土間スペースが少しでも広くとれるように工夫しました。

玄関収納、シューズクローク

2. 雨傘

傘立ての代わりに使用しているのは、タオル掛け。省スペースでたくさん掛けれるおすすめアイテムです。ただし、水がついたままの傘だと、クロスが濡れてしまうので注意。我が家は、玄関で乾かしてから、掛けるようにしています。

玄関収納、シューズクローク、傘掛け

3. 自転車

子どもが小さかった頃はベビーカーを置いていた土間スペースに、今は息子たちが週末にしか使わない自転車2台を置いています。

玄関収納、シューズクローク、自転車置き場

24インチの長男の自転車がなんとかぎりぎり収まっている状態。自転車の他にも、子どもに人気のリップスティック(スケボーのようなおもちゃ)やキックスクーターなども同じ場所に置いています。

4. アウトドアグッズ・バット&ボールなど

入って右側の棚にはアウトドアグッズと、ボールなどの遊び道具を置いています。こちら側の棚板は固定式で、大きめの荷物を想定して奥行は550mmに。小物は、コストコで購入した折りたたみコンテナボックスを使って、種類ごとに分けて収納しています。

玄関収納、シューズクローク、アウトドアグッズ
コストコで購入した折りたたみコンテナ Insta Crate

5. ほうき・ごみ用バケツ

玄関掃除に使うほうきは、お客さんには見えない場所に置きたいので、シューズクロークの入口に置いています。その横には、キッチン周りで出たごみを回収日まで入れている蓋つきバケツも。水分のあるものなどは要れないようにしていますが、におい対策として窓と換気扇もシューズクロークの中に取り付けました。

玄関収納、シューズクローク

6.ダンボール

コロナ禍になって利用する機会が以前よりも増えたネット通販。置き場所にこまる段ボールの一時置き場としても、シューズクロークは大活躍です。

玄関収納、シューズクローク、自転車

7. 子どもに触らせたくない薬剤など

子どもには触らせたくない殺虫剤や、庭木用の消毒剤などは、セリアのトリムバスケットに入れて、棚の高い位置に保管。床のメンテナスに使うワックスなども、年に数回しか使わないのでこの場所に置いています。

玄関収納、殺虫剤置き場
セリア トリムバスケット

いかがでしたか?小さな小物から、大きなキャンプ道具まで、たくさんのものが収まるシューズクローク。これなしでは生活が考えられないくらい、我が家に欠かせない収納スペースです。棚板や収納ケースなどを活用して、みなさんもフル活用してみてくださいね。

関連記事

プロアドバイザー紹介

  1. 【能登屋英里 】見た目・使い勝手が良い収納で便利に心地よく暮らしましょう

  2. 【すぎたともみ】毎日をもっと楽しみたい!ワクワクした気持ちで暮らしを整えるお手伝いをしています

  3. 【岸上 のぞみ】空間はその人そのもの。自分で自分の機嫌をとるための一歩を、お片づけやインテリアで始めましょう。

  4. 【川村亜貴子】ママの日常に1日1時間のゆとりを。未来に向けてのお片づけ、始めてみませんか?

  5. 【Nagisa Okamoto】収納で家事を楽に。シンプルな暮らしを楽しむアイデアをお届けします。

  6. 【KEACON】自然と片付く秘訣は収納の先取り。暮らしにあわせた家づくりを応援します。

  7. 【安藤秀通】「お部屋が変わると人生が変わる」インテリア&整理収納で心地よい暮らしを実現しましょう

  8. 【南さやか】海外でも賃貸でも自分の理想の暮らしを手に入れる、ミニマルな暮らしを一緒に目指しませんか?

アーカイブ