5畳・1K、ソファベッドがあるシンプルモダンの一人暮らしの部屋

5畳1K、一人暮らしの男性の部屋をコーディネート。予算は15万円以内で、モノトーンをベースにしたシンプルでかっこいいお部屋をご希望とのこと。人気のソファベッドを取り入れ、部屋のスペースをうまく活用します。狭い部屋をなるべく広く見せるよう、配色やレイアウトに気を付けながら、デザイン性と機能面がうれしいディノスの家具を交えたコーディネートをご提案します。

せまい部屋を広く見せる配色やレイアウト

せまい部屋ほど配色やレイアウトで空間の印象が変わります。今回は圧迫感のない低めの家具を選びました。低めの家具は視界を邪魔しないので、空間を広く見せることができます。その中でも白い家具は壁際に配置し、壁の色と繋がって奥行きを感じるようにしました。また家具を並べて配置する場合は奥行きをなるべく揃えるとよいでしょう。

モノトーン配色でモダンインテリアに

モダンなインテリアでは、配色が重要になってきます。白、グレー、黒の配色使いは部屋がぐっとモダンになるのでおすすめです。白からライトグレーの明るい色目を多くした方が開放感のあるお部屋になりますよ。

窓前に配置する選択も

窓の前はなるべく家具配置をさけたいところですが、狭いスペースの場合はそうもいかないことも。出入りの側を決めて、どちらか片方がきちんと通れれば配置も可能です。なるべく低めの家具であれば、採光の影響も少ないでしょう。

1台2役、スペースの節約もできるソファベッド

ソファベッドは圧迫感の少ないローソファ。座るだけでなく、布団のようにゴロンと寝てもご使用いただけ、1台でソファとベッドと2役をこなしてくれます。限られた空間だからこそ、スペースを有効活用しましょう。

家具デザインに統一感を

シンプルモダンなインテリアにする場合、家具デザインはなるべく直線的で装飾の少ないシンプルなものを選ぶとよいでしょう。今回選んだテレビ台は洗練されたデザインでありながら、配線コードがすっきり収納出来る使いやすいさが魅力です。

机やソファまわりの収納にスタイリッシュなワゴン

限られたスペースでは、移動ができる家具が大活躍します。日常の細々とした小物をすっきりと収納してくれるワゴンは、4面を効率的に使えるので、デスクまわりやソファ近くで使えるのが嬉しいですね。イタリアの洗練されたデザインで空間もおしゃれに。

コーディネートサマリー

部屋種別1K
広さ5畳
世帯一人暮らし
テイストシンプルモダン
家具予算約10万円
島ひかる

住宅だけではなく、オフィスや店舗の内装インテリアを行なっています。
心地の良いお洒落な空間作りが得意です。

関連記事

おすすめの記事

  1. サステナブルやエコにもつながる、整理収納でできること。

  2. 引越しや間取り作り、大型家具家電以外で最初に決めておきたい〇〇家電の置き場所

  3. もう挫折しない!プロが教える片付けを始めるのに適した場所とは?

  4. 使いにくい収納を助けてくれる、100均の収納グッズの上手な選び方

  5. 子供がつくった絵や作品どうしてる?子供の作品を大切に保管できる収納方法

アーカイブ