一人暮らしのソファ、1Kやワンルームでも置けるレイアウトパターン

一人暮らしの間取りといえば、大体が1Kかワンルームですよね。広さは6畳から8畳といったところでしょうか。そんな一人暮らしの部屋にソファを置いてみたいと思ったことはありませんか?

しかし、6畳や8畳といった狭いスペースではソファが配置できるかどうか、また、どんなサイズのソファを選んだらよいか悩んでしまいますよね。ソファを置くことを諦めて、ベッドをソファ代わりにしている方も意外と多いようですが、寝る場所とくつろぐ場所はできるなら分けたいところですよね。

そこで今回は、そんな一人暮らしでもソファは必要、ソファを置いた生活がしてみたいという方におすすめの、ソファを配置した6畳1Kの部屋のレイアウトを作ってみました。

初めて一人暮らしを始めた方でこれからインテリアを考えていきたい方や、一人暮らしが長くて、そろそろ模様替えやイメージチェンジをしたい方など様々な一人暮らしの方におすすめですので、ぜひご覧ください。

今回、レイアウトを作成した間取りはこちらです。不動産サイトなどでよく見かけるマンションやアパートの1K6畳の部屋です。

サイズは266㎝×356㎝で、ドアも窓も一般適なサイズのものにしています。ちなみに1Kとワンルームの違いはキッチンがドアを隔てて設置されているかどうかです。

間取りを検討する際に参考にしてみてください。

1人かけソファのレイアウト

1人かけソファはコンパクトで配置しやすいサイズです。ソファによっては重たくなく簡単に持ち運びができるソファもありますので、その日の気分で好きな場所に配置するのもよいですね。

ただし、コンパクトすぎてくつろぐことができないソファは、使わずに置き物になりかねないのでソファのサイズ選びは慎重にしましょう。

ソファにプラスしてオットマンやスツールがあると足置きになり、よりくつろげます。

ローテーブルをサイドにレイアウト

こちらのレイアウトはローテーブルをサイドテーブル代わりにした配置です。

オットマンは簡単に動かすことができるので、ローテーブルを使う場合にはソファの前に持ってきて使うのもよしです。もう少し幅の大きいソファも置くことができそうですね。

通るスペースを優先したレイアウト

壁に対してベッドとソファを並列に配置したこちらのレイアウトは、ベランダ窓の出入りがしやすく、コンパクトなソファに向いています。

1人かけでもソファのサイズが大きいと部屋が狭く見えてしまうので、ソファのサイズ選びに気をつけましょう。

コンパクトなサイズの2人かけソファのレイアウト

120~140㎝幅のコンパクトな2人かけサイズのソファは、1K6畳の部屋でも意外と圧迫感を出さずにレイアウトできます。

一人暮らしの生活で使うには十分なサイズです。ソファの種類によっては横になってくつろぐことができますよ。

定番の配置場所

ベッドの横にソファとローテーブルのセットを並列に配置したレイアウトです。

2人かけのソファを置くなら、まずこの配置が定番です。部屋も広く見え、テレビも見やすい配置ですね。ベッドへの動線もソファが邪魔にならずスムースです。

ソファで仕切るレイアウト

2人かけソファをベッドに沿わせたレイアウトです。睡眠とくつろぎのスペースを分けて配置しているので、自然と空間を仕切るレイアウトになっています。

ローテーブルより高さがあるソファダイニングタイプのテーブルを置けば食事もしやすくなります。睡眠とくつろぎを分けた、生活にメリハリをつけたい方におすすめです。

ゆったりしたサイズの2人かけソファのレイアウト

ゆったりしたサイズの2人かけソファは、少々部屋が狭くなってもよければ配置することができます。

ソファの選びの目安は幅が160~180㎝のサイズのソファになります。ソファの奥行が大きくなりすぎないようにサイズ選びに気をつけましょう。

ソファのサイズが大きいので部屋のレイアウトは限られてきますが、ゆったりくつろげるのは間違いなしです。急に友達が泊まりに来た時などに寝てもらうこともできますね。

少々狭くても贅沢なレイアウト

クローゼットの扉を開けることができれば、この配置も問題はないです。デスクもシェルフも配置した1K6畳の狭い部屋には贅沢なレイアウトです。ベランダ窓の出入りだけしづらいので気をつけましょう。

ソファが中心のレイアウト

先ほどのレイアウトからデスクをなくしたレイアウトです。デスクを配置していないので、先ほどと比較して部屋が広く見えるレイアウトです。

背の高いシェルフを入口側に配置すれば部屋を見渡した際に圧迫感を減らすことができ、より部屋が広く見える効果があります。

思い切って布団派に!

今度は思い切ってベッドをなくし、布団生活にした場合のレイアウトです。

ベッドがなくなって部屋が広く見えますね。部屋は広く見える一方で、布団の上げ下げが面倒な方には不向きかもしれません。また、布団を収納する工夫も必要なので、布団生活にする場合はその覚悟が必要ですね。

1K6畳の一人暮らしの部屋でもソファが置けるレイアウトパターンいかがでしたでしょうか。

ソファのサイズによってレイアウトは変わってきますが、意外と1K6畳の部屋でも配置することができましたよね。皆さんもこれを参考にソファをレイアウトして、インテリアを楽しんでみませんか?

関連記事

プロアドバイザー紹介

  1. 【能登屋英里 】見た目・使い勝手が良い収納で便利に心地よく暮らしましょう

  2. 【すぎたともみ】毎日をもっと楽しみたい!ワクワクした気持ちで暮らしを整えるお手伝いをしています

  3. 【岸上 のぞみ】空間はその人そのもの。自分で自分の機嫌をとるための一歩を、お片づけやインテリアで始めましょう。

  4. 【川村亜貴子】ママの日常に1日1時間のゆとりを。未来に向けてのお片づけ、始めてみませんか?

  5. 【Nagisa Okamoto】収納で家事を楽に。シンプルな暮らしを楽しむアイデアをお届けします。

  6. 【KEACON】自然と片付く秘訣は収納の先取り。暮らしにあわせた家づくりを応援します。

  7. 【安藤秀通】「お部屋が変わると人生が変わる」インテリア&整理収納で心地よい暮らしを実現しましょう

  8. 【南さやか】海外でも賃貸でも自分の理想の暮らしを手に入れる、ミニマルな暮らしを一緒に目指しませんか?

アーカイブ