5畳・寝室、狭い部屋にシングルベッドを2台置けるレイアウト例

5畳の寝室にシングルベッドを2台配置した部屋のコーディネート。ゆったり寝れるシングルサイズ2台の配置は睡眠を優先する方におすすめです。部屋が狭いので、ベッドでいっぱいですが、寝室にはベッドサイドテーブルや、ドレッサー、収納家具、照明など必要な物がたくさんありますよね。やはりベッドのサイズを小さくしなければいけないのでしょうか?

今回は、狭い寝室に大きめのベッドを配置しても快適な寝室にするヒントを取り入れています。シックなカラーでまとめた寝室のコーディネートです。

スリムなシングルベッドを2台配置

横幅97㎝のスリムなベッドを2台を部屋いっぱいに配置。この場合ベッドメイキングがしやすいよう壁とのすき間は10㎝ほど空けるようにしましょう。

ベッドの配置は光と冷気に注意

窓の近くにベッドを配置する場合は光・冷気に気を使いましょう。腰高の窓でも長い丈のカーテンにすると光のもれや冷気をおさえることができます。

便利なコンセント付きベッド

ベッドサイドテーブルを置けない時は、ベッドヘッドにちょっとした物が置ける棚があると便利です。コンセント付は重宝しますね。

鏡とチェアをドレッサー代わりに

ドレッサーが置けないので、鏡を壁に。小ぶりなチェアは移動が楽で、洋服などちょっとした物置きにも使えます。

寝室は照明選びもポイント

電球は暖色にして落ち着いた雰囲気に。光が直接目に入らないような照明計画がおすすめです。

シックな配色で落ち着いた雰囲気に

パープル・グレー・黒のシックな色でまとめて落ち着いた寝室に。アロマなどの香りを取り入れるのもおすすめです。

コーディネートサマリー

部屋種別寝室
広さ5畳
世帯ファミリー
テイストモダン
家具予算 約14万円
島ひかる

住宅だけではなく、オフィスや店舗の内装インテリアを行なっています。
心地の良いお洒落な空間作りが得意です。

関連記事

プロアドバイザー紹介

  1. 見た目・使い勝手の良いインテリアと収納術をお伝えします。きっと家が大好きになりますよ。

  2. 片付けた先の毎日をもっと楽しみたい!ワクワクした気持ちで暮らしを整えるお手伝いをしています

  3. 自然と片付く秘訣は収納の先取り。暮らしにあわせた家づくりを応援します。

  4. ママの日常に1日1時間のゆとりを。未来に向けてのお片づけ、始めてみませんか?

  5. 「お部屋が変わると人生が変わる」インテリア&整理収納で心地よい暮らしを実現しましょう

  6. 空間は、その人そのもの。自分で自分の機嫌をとるための一歩を、お片づけやインテリアで始めましょう。

  7. 収納で家事は楽になる。ワンオペ育児から生まれた収納や暮らしのアイデアをお届けします。

アーカイブ