書類やDMちゃんと管理できていますか?増える書類を上手に整理収納する方法

こんにちは。整理収納アドバイザー、ルームスタイリストプロの 岸上のぞみ です。3階建て2階リビングのお家で、夫と息子と私の3人で暮らしています。

子どもの保育園・幼稚園などの提出書類、納税関係書類、年末が近づいてくると年末調整に必要なハガキなど、一定期間保管が必要な書類たち。生活していると常に何かと出てきますよね。

「あとで必要だから。」とどこかに置いておいたはずが、いざ必要なときに「あれ?!どこ行った?!」と慌てた経験、ありませんか?

必要な書類が必要なときにサッと見つかる、わが家の書類収納の仕組みをご紹介

今回は必要な書類が必要なときにサッと見つかる、わが家の書類収納の仕組みをご紹介します。

まずは専用の収納場所をつくろう!

前回、「テーブルの上が散らかるのを防ぐ!ダイニング周りの収納ワザ」の記事でも少し触れたように、家に入って着た紙類はなるべく早い段階で、保管が必要か、そうでないものか、分けてしまいましょう。

わが家では、保管が必要、かつ、提出や支払いなど何らかの対応が必要なものには、無印良品のファイルボックスを使い「要対応ボックス」を設けています。

無印良品のファイルボックスを使って書類保管するコツ

ボックスは、家の中でも毎日使う場所、手の届きやすい場所に置いてあげるのがオススメです。

せっかく専用の場所を用意しても、使いづらい場所だと結局テーブルの上などに置きっぱなしになってしまいます。

わが家の場合、ダイニングやキッチンから3歩程度の収納場所なので、帰宅後、テーブルやカウンターに書類を一時置きしてしまったとしても、その後のボックスへの移動が苦になりません。

引き出し収納とボックス収納。書類収納に向いているのはどっち?

わが家では、書類収納のほとんどにファイルボックスを使用しています。理由は書類を「縦」に保管したいため。引き出しに書類を収納すると、書類が寝た状態、つまり「横」の状態で保管することになります。

引き出し収納とボックス収納。書類収納に向いているのはどっち?

上から新しい書類を入れるこの仕組みだと、下の書類がどんどん埋もれて探しにくく、提出忘れに繋がる可能性も。

スペースの関係でボックスではなく引き出しを書類収納に使いたい場合は、できるだけ浅いものを選ぶことで、埋もれる書類を最小限に抑えることができます。

クリアファイルで必要なときにサッと見つかる、取り出せる。

専用の収納場所が用意できたら、もうひと工夫!

クリアファイルで必要なときにサッと見つかる、取り出せる。

ポストに届いた封筒のままだと中身が見えづらく、不必要な書類が混ざっていることもあります。

クリアファイルで必要なときにサッと見つかる、取り出せる。

全て出し、必要な書類だけをクリアファイルに入れておきます。クリアファイルに入れることで、サイズがバラバラな書類も紛失しにくくなります。「ふるさと納税」「年末調整」など必要なグループごとに分けておくと、必要なときに見つけることも、取り出すことも簡単!

保管書類が少ないときはこれで仕組み完成。年末などクリアファイルのグループがちょっと増えてきたな、と感じたときはマスキングテープで簡単にラベルを貼っています。

クリアファイルで必要なときにサッと見つかる、取り出せる。

使うときを考えた、自分のためのひと手間。

ボックスが空になっていないときは、何かしら対応する事項が残っているということ。新しく書類を入れるときなど定期的にボックスの中身をチェックして、支払いや提出の期限が近いものに対応していきます。(この記事を書く際にも来月期限の納付書があったので、「そろそろ支払いしておこう。」となりました。)

使うときを考えた、書類整理術

書類の整理、収納で何より大事なのは「ためこまない!」こと。書類はたまればたまるほど、お片づけの難易度とハードルが上がり、結果増え続けてしまうというループに陥ります。

使うときを考えた、書類整理術

不要なものをすぐに仕分けること、分かりやすく使いやすい保管の仕組みをつくることは、他でもない自分のためのひと手間。

「あの書類どこ行った?!」「気づかないうちに支払い期限が過ぎてた!」なんてストレスから、自分を解放してあげてくださいね。

岸上 のぞみ

岸上 のぞみNozomi Kishigami

記事一覧

整理収納アドバイザー1級/ルームスタイリストプロ/整理収納教育士

空間は、その人そのもの。子育てや家事で忙しい自分の機嫌をとるための一歩を、お片づけやインテリアで始めましょう。

関連記事

最近の”読みもの”

  1. 部屋の模様替えを始める前にやっておく3つのこと

  2. 狭い空間を有効に使う!洗面所収納5つのアイデア

  3. 地震や台風に備えたい、マンション防災の収納アイデア5選。

  4. お下がり服の上手な整理収納方法。残す基準と捨てる基準。