家中で使える!頼れる!おすすめの100均の収納グッズ

こんにちは。整理収納アドバイザーのNami Sasakiです。わが家は、夫と私、3人の男の子の5人家族。築10年の戸建て住宅で暮らしています。

カゴや木など、自然な素材のものを使ったインテリアが好きなわが家ですが、そんなわが家でも手放せないプラスチック製の収納用品があります。中でも、何度もリピートし続けている、頼れる100均のアイテムたち。ここでは、収納をアップデートしながらも生き残り、愛用され続けているわが家のおすすめの100均の収納グッズをご紹介いたします。

今回のコラムでは、REのプロアドバイザーそれぞれが使用している100均収納グッズをご紹介。数ある商品の中からお片付けのプロはどのようなモノを使用し、活用しているのかを参考にしていただけたらと思います。

100均冷蔵庫収納グッズ

◉冷蔵庫の中を整える

まず、ご紹介したいのがこちら。
冷蔵庫のドアポケットを仕切る、「冷蔵庫ドアポケット用仕切り」。

冷蔵庫の中を整える,冷蔵庫ドアポケット用仕切り,seria,
冷蔵庫,
seria/冷蔵庫ドアポケット用仕切り

冷蔵庫の中は、様々な形やサイズの調味料ボトルが入り混じって、乱雑になりやすい場所。ボトルとボトルの隙間スペースに、またほかのボトルを入れて・・・と、スペースを最大限に活用しようと詰め込みがちなのですが、そのせいでモノが見つけにくくなってしまうのです。

冷蔵庫の中を整える,冷蔵庫ドアポケット用仕切り,seria,
冷蔵庫,

冷蔵庫のポケット内を同じサイズの調味料ボトルで揃えて置いてみると、こんなにスッキリ!そこにこの「冷蔵庫ドアポケット用仕切り」を差し込んで仕切りをつくってあげると・・・

冷蔵庫の中を整える,冷蔵庫ドアポケット用仕切り,seria,
冷蔵庫,

調味料それぞれに決まった定位置が完成!
“モノの住所”を決めてあげることにより、元の場所に片付けやすく、迷子にならない効果が表れます。
調味料がきっちり整列する姿も、見た目に美しく、どこに何があるか分かりやすくなるのです。

冷蔵庫の中を整える,冷蔵庫ドアポケット用仕切り,seria,
冷蔵庫,

残量が少なくなると、倒れてしまいがちなケチャップやマヨネーズなども。
この仕切りをしておくと、倒れにくく、落下してくることもなくなりました。

seria,薬味チューブケース スリム,
冷蔵庫の中を整える,冷蔵庫ドアポケット用仕切り,
冷蔵庫
seria/薬味チューブケース スリム

薬味チューブには、「薬味チューブケース」がおすすめ。
ドアポケットにはボトル系調味料を収納し、そのドアポケットの外側に「薬味チューブケース」を取り付けると、収納スペースを追加できるというもの。

seria,薬味チューブケース スリム,
冷蔵庫の中を整える,冷蔵庫ドアポケット用仕切り,
冷蔵庫

同じく薬味チューブにも、定位置を与えることができます。
「薬味チューブケース」は、薬味チューブを4本まで収納できるのでよく使うものをここに差し込んで、冷蔵庫の取り出しやすい場所に取り付けましょう。
調理中にサッと取り出すことができて、作業もスムーズに進みますよ。

◉消耗品を効率的に収納する

キッチンに溢れるたくさんの種類の消耗品。
例えば、ビニール手袋、排水口ネット、ポリ袋など、買ったままの箱の状態だと場所を取り、形も見た目もチグハグ・・・。これらをコンパクトで見た目をよく、さらにキッチンでの作業中に取り出しやすく収納するには、パッケージから取り出し、100均収納グッズに詰め替える方法がおすすめ。

seria,プルアウトボックス トール,
消耗品を効率的に収納する,ビニール手袋
seria/プルアウトボックス トール

私が愛用しているのは、「プルアウトボックス トール」。
ここにビニール手袋を詰め替えて、キッチンに収納しています。
キッチン使いたい時は、いつも手が濡れた状態。紙製のボックスやナイロン袋のパッケージよりも、プラスチック製の収納アイテムだと水に強いので、作業がスムーズなのです。

seria,プルアウトボックス トール,
消耗品を効率的に収納する,ビニール袋

こんなふうに、キッチンの消耗品をボックスにひとまとめに収納して、使いたい時にサッと取り出せるようにしています。セリアアイテムでまとめると、モノトーンで色合いがまとまり、見た目もよし。

seria,プルアウトボックス トール,
消耗品を効率的に収納する,子供用マスク,マスク

子供用の紙マスク収納にもぴったり。
小さな子供が毎日マスクを取り出すのもスムーズになりました。

seria,キッチン消耗品収納ケースM,
消耗品を効率的に収納する,ナイロン袋,ポリ袋
seria/キッチン消耗品収納ケースM

こちらは「キッチン消耗品収納ケース」。
キッチンの生ごみを捨てるのに使うポリ袋を、詰め替えて収納しています。
キッチンに限らず、トイレのサニタリー用ゴミ箱や、お風呂用ゴミ箱にも使うので、家の至る所で大活躍。

seria,キッチン消耗品収納ケースM,
消耗品を効率的に収納する,ナイロン袋,ポリ袋

シンプルで真っ白なデザインのおかげで、こんなふうにインテリアを乱さず、空間に馴染ませて置くことができます。使いたい場所に。さりげなく収納できるところが魅力的です。

◉細々した道具をすっきり収納

最後にご紹介したいのが、「SIKIRI シリーズ」。
こちらは細々した道具の収納にぴったりなアイテムです。

seria,SHIKIRIシリーズ6,seria/SHIKIRIシリーズ,細々した道具をすっきり収納
seria/SHIKIRIシリーズ6

私が収納しているのは、手芸用品。
例えば、刺繡糸や紐など、一緒に収納すると絡まって取り出し作業に時間がかかってしまうものなどに、個室を与えることができる便利な収納アイテムです。

仕切りの数は、0、3、6、15、30、42と種類も豊富。
釘やネジなどの工具や、手芸のパーツ収納にもおすすめです。

seria,SHIKIRIシリーズ6,seria/SHIKIRIシリーズ,細々した道具をすっきり収納

まとめてスタッキングして収納することも可能。
細やかな作業を助けてくれる、頼れるアイテムですよ。

いかがでしたか?
お手頃な100均だけど、他のものには代えられない、頼りになる100均の収納グッズたち。上手に取り入れて、お手頃に暮らしを便利にアップデートしてみてくださいね。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

整理収納アドバイザー Nami Sasaki

佐々木奈美

整理収納アドバイザー1級/色彩コーディネーター2級

インテリアと実用性どちらも欲張りたい。家事を時短で済ませ、心地よい暮らしをつくるお手伝いをします。

関連記事

おすすめの記事

  1. サステナブルやエコにもつながる、整理収納でできること。

  2. 引越しや間取り作り、大型家具家電以外で最初に決めておきたい〇〇家電の置き場所

  3. もう挫折しない!プロが教える片付けを始めるのに適した場所とは?

  4. 使いにくい収納を助けてくれる、100均の収納グッズの上手な選び方

  5. 子供がつくった絵や作品どうしてる?子供の作品を大切に保管できる収納方法

アーカイブ