人気収納グッズ「無印良品やわらかポリエチレンケース」使い方5選

こんにちは。福岡の整理収納アドバイザー Nagisa Okamoto です。
男の子2人と単身赴任中の夫の4人で、3LDKのマンション暮らしをしています。

暖かい日も増え、季節は春へ。春から新生活をスタートされる方や、子どもたちの生活スタイルが変化する方も多いのではないでしょうか。新生活に向けて、お家を整えて気持ちよく新生活を迎えたいですよね。

そこで今回は、無印良品で人気の収納用品「やわらかポリエチレンケース」のおすすめの使い方を厳選して5つお伝えします。新生活を迎える方や、収納用品の使い方や選び方で迷われている方は是非参考にしてくださいね。

やわらかポリエチレンケースとは?

無印良品で人気の収納用品の一つとなった「やわらかポリエチレンケース」。サイズは全部で9種類あります。水や冷気に強く、冷蔵庫の中でも使用することができ、汚れたときには洗うことも可能です。また、別売りのフタを使えば、積み重ねの収納をすることもできます。

色はホワイトグレーで統一されており、ファイルボックスなどに比べるとやわらかい素材で、角が丸くなっているのが特徴です。

サイズは、幅25.5cm×奥行36cm。
高さは小(8cm)・中(16cm)・大(24cm)・深(32cm)の4種類です。

わが家には、こちらの3種類があります。(小・中・大)

やわらかポリエチレンケース
無印良品 やわらかポリエチレンケース 小、中、大

やわらかポリエチレンケースには、幅18cm×奥行25.5cmのハーフサイズもあります。高さは、小(8cm)・中(16cm)・大(24cm)の3種類。

ハーフサイズはこちらの2種類を使用中です。(中・大)

無印良品 やわらかポリエチレンケース 中、大

なんと、やわらかポリエチレンケースには丸型もあるのです。直径は36cmで、高さが中(16cm)と深(高さ32cm)の2種類です。

持ちやすい持ち手もこのやらわかポリエチレンケースの特徴の一つ。両サイドに持ち手があり、持ちやすく、収納時も取り出しやすいです。取り出しやすさを重視する場合は持ち手を手前に、スッキリ見せたい場合は持ち手をサイドに置くことで見た目に変化を持たせることもできます。

このように、様々なサイズ展開があり使いやすく、家中のあらゆるところで活躍するやわらかポリエチレンケース。どのような場所で何を収納しているのか、わが家での使用例をご紹介します。

1. おもちゃ収納

無印良品 やわらかポリエチレンケース・中、大

わが家の中で一番活躍している使用方法はおもちゃ収納。蓋は、使用頻度に応じて使用するかしないかを決めています。上の段は、棚板とのスペースが広いのでホコリ防止にフタを使用しています。

無印良品 やわらかポリエチレンケース・中

大サイズのものでも軽く、両サイドに持ち手があるので、子どもたちも持ちやすいようです。いつもリビングまでケースごと運んできて遊んでいます。カテゴリごとのざっくり収納なのでお片付けも簡単。

無印良品 やわらかポリエチレンケース・大

大きめのレゴブロックは、子どもたちが一番取りやすい場所に。使用頻度が高いので、蓋をせずに1アクションで取り出せるよう、あえて上部にゆとりを持たせています。

無印良品 やわらかポリエチレンケース・大

2. 玄関収納

毎日の公園遊びで使う砂遊びセットやラジコンなどにも、やわらかポリエチレンケースが大活躍。夏に活躍する虫かごや折り畳める虫網みなどは、冬の間は蓋をして上の段に収納しています。

無印良品 やわらかポリエチレンケース・中

角が丸くなっているので、砂や泥がついていても簡単に掃除ができるのも嬉しいポイント。一旦この中に入れて、洗うときにまとめてベランダへ持っていけば、お家の中に砂を持ち込む心配もありません。洗いやすさも、お掃除のハードルが下がる大切なポイントですよね。

無印良品 やわらかポリエチレンケース・中

靴箱ではお下がりの靴や、シーズンオフの靴などを収納しています。子どもたちの靴はサイズが変わっていくため、大きめのボックスにざっくり収納をしています。

無印良品 やわらかポリエチレンケース・中

3. トイレ&洗面収納

唯一、ハーフサイズ・大を使用しているのがトイレ収納。ボトル類やトイレットペーパー、サニタリーグッズなどを蓋をして収納できます。トイレ収納では、ホコリが気になるので全てフタを使用しています。

無印良品 やわらかポリエチレンケースハーフ・大

水洗いが可能な素材であるため、洗面台収納にも適しています。カビの心配もないので、タオル収納に。使用頻度の低いバスタオルなどは、蓋をして収納し、ステンレスワイヤーバスケットを重ねて毎日使うタオルを収納するスタイルです。

無印良品 やわらかポリエチレンケース・小、無印良品 18-8 ステンレスワイヤーバスケット・3

重ねる収納は、収納スペースを確保するのにわが家でもよく使う方法です。ただし、使用頻度の高いものを下に入れてしまうと取り出すのが大変になってしまうので、入れるものには注意しましょう。

4. グルーピング収納

毎日使うものなどをグルーピングするのにも便利なこちらのサイズ。

無印良品 やわらかポリエチレンケース・ハーフ・中

わが家では家計簿セットをまとめています。無印良品のA5バインダーがきれいに収納できるのも嬉しいポイントです。

無印良品 やわらかポリエチレンケース・ハーフ・中

5. 思い出のモノ

保管しておく思い出のモノや、卒業アルバムなどの収納にも使用しています。大きなモノを立てて収納する場合と比べて、大きさが不揃いのものでも見た目をスッキりさせることができます。

無印良品 やわらかポリエチレンケース・小、大

いかがでしたか。

まだまだたくさんの使用方法のあるやわらかポリエチレンケース。気持ちよく新生活を迎えるために収納用品をご検討の方は、是非参考にしてみてくださいね。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

整理収納アドバイザー NagisaOkamoto

岡本 渚

岡本 渚Nagisa Okamoto

記事一覧

整理収納アドバイザー1級

収納で家事は楽になる。
ワンオペ育児から生まれた収納や暮らしのアイデアをお届けします。

関連記事

おすすめの記事

  1. サステナブルやエコにもつながる、整理収納でできること。

  2. 引越しや間取り作り、大型家具家電以外で最初に決めておきたい〇〇家電の置き場所

  3. もう挫折しない!プロが教える片付けを始めるのに適した場所とは?

  4. 使いにくい収納を助けてくれる、100均の収納グッズの上手な選び方

  5. 子供がつくった絵や作品どうしてる?子供の作品を大切に保管できる収納方法

アーカイブ