見た目も機能性も両立!リビング、キッチンなどで活躍する無印良品おすすめ収納グッズ3選

こんにちは!整理収納アドバイザーの川村亜貴子です。
3LDKのマンションに夫と、8才の娘、6才、生後7ヶ月の息子の5人で暮らしています。

無印良品飾り棚、ドライフラワー、熊の貯金箱

すっかり定番となった無印良品の収納グッズ。機能面だけでなくシンプルなデザインで永く使えるのでたくさんの家庭で愛用されています。今回はわが家で愛用している無印の収納グッズの中からおすすめの3つをご紹介していきます。

1. 壁に付けられる家具シリーズ

壁に付けられる家具、無印
無印良品 壁に付けられる家具シリーズ

工具不要で簡単に壁に取り付けることができる人気のシリーズ。
天然木の温もりや質感が空間に溶け込み、周りのインテリアを邪魔することなく収納を演出することができます。

無印良品 壁に付けられる家具フック

玄関に取り付ければ来客時のコート掛けに。

無印、壁に付けられるフック
無印良品 壁に付けられる家具フック

ダイニングではお掃除道具などの吊るす収納に大活躍しています。

無印良品 壁に付けられる家具トレー

トレーになっているタイプはキッチンで使っています。
ポータブルスピーカーの置き場所にピッタリでした。

無印良品飾り棚、ドライフラワー、熊の貯金箱
無印良品 壁に付けられる家具棚

こちらは棚のタイプです。インテリアを飾る場所が少ないわが家。手軽に壁に付けられ、好きなものを飾ることができるスペースが生まれるので重宝しています。

2. アクリル仕切り

無印、アクリル仕切り
無印良品 アクリルデスクトップ仕切りスタンド/アクリル仕切りスタンド

読みたい本を取り出す際に、他の本が倒れるのを防ぐために使っています。

本、絵本、児童書、無印、アクリル仕切り
無印良品 アクリル仕切りスタンド

特に子どもにとっては、取り出しやすく戻しやすい収納が片付けのハードルを下げる大切なポイント。わが家の子ども達はこの仕切りを使うことで、きちんと本を片付けられるになりました。赤ちゃんの絵本から小学生向けの本まで、幅広い世代に使える優秀なアイテムです。

そして同じアクリル仕切りスタンドの小さいサイズ。

無印良品 アクリルデスクトップ仕切り/ポリプロピレン整理ボックス2
カトラリー、カトラリーケース
引き出し、カトラリー

カトラリーが混ざらないようにケースの中に入れて使っています。
コンパクトなキッチンのわが家。限られたスペースを有効に使うのにとっても便利なアイテムです。

3. 木製デスクトップツールボックス

無印木製デスクトップツールボックス、スマホ、イヤホン、印鑑
無印良品 木製デスクトップツールボックスボックス

ペン立てとトレーが一体化したツールボックス。迷子になりがちな小物の整理におすすめです。
わが家ではペンや体温計、印鑑、ワイヤレスイヤホンなどを収納しています。定位置を作ることでモノが迷子になるのを防ぐことができ、使いたいときにすぐ使うことができます。

暮らしに馴染む収納

シンプルで機能的、飽きずに長く使うことができる無印良品のアイテム達。暮ら馴染むアイテムがたくさん揃っているだけではなく、常にアップデートされているので店舗に行く度に新たな発見があります。ぜひあなたもお気に入りを見つけてみてくださいね。

関連記事

プロアドバイザー紹介

  1. 【能登屋英里 】見た目・使い勝手が良い収納で便利に心地よく暮らしましょう

  2. 【すぎたともみ】毎日をもっと楽しみたい!ワクワクした気持ちで暮らしを整えるお手伝いをしています

  3. 【岸上 のぞみ】空間はその人そのもの。自分で自分の機嫌をとるための一歩を、お片づけやインテリアで始めましょう。

  4. 【川村亜貴子】ママの日常に1日1時間のゆとりを。未来に向けてのお片づけ、始めてみませんか?

  5. 【Nagisa Okamoto】収納で家事を楽に。シンプルな暮らしを楽しむアイデアをお届けします。

  6. 【KEACON】自然と片付く秘訣は収納の先取り。暮らしにあわせた家づくりを応援します。

  7. 【安藤秀通】「お部屋が変わると人生が変わる」インテリア&整理収納で心地よい暮らしを実現しましょう

  8. 【南さやか】海外でも賃貸でも自分の理想の暮らしを手に入れる、ミニマルな暮らしを一緒に目指しませんか?

アーカイブ