毎日の暮らしに欠かせない日用品。ドラッグストアやホームセンター、Amazon・楽天などのネットストア…と、購入方法はさまざまです。わが家では、月に1度、LOHACO(ロハコ)で日用品を購入することが定番に。
LOHACOは、アスクルが運営する一般の消費者向けのネットショッピングサービス。家庭で必要なものをスピーディーに届けて、暮らしを楽に軽くする(Lots of Happy Communities)ことを目的としてつくられたサービスです。
LOHACOでのお買い物は、一度購入すると、ついついリピートしてしまうほどたくさんの魅力があります。そこで今回は、わが家が、LOHACOで日用品を買う理由をご紹介。ロハコを愛用している方も、まだLOHACOでお買い物をしたことがない方も、参考にしてみてください。
- Nagisa 整理収納アドバイザー
- 3LDKのマンションで、男の子2人と単身赴任中の夫の4人で暮らしています。子どもがいてもシンプルに暮らしたい。ワンオペ育児から生まれた収納や暮らしのアイデアを発信しています。
Instagram: @nagisaworks
YouTube: シンプルに暮らしを楽しむ
1. オリジナル商品の充実
さまざまなメーカーとコラボレーションをしているLOHACOの商品。デザインだけでなく暮らしのお悩みを解決してくれる商品がとても多いです。
例えば、ペットボトルのお水。外出時に持っていきたいけれど、500mlは多すぎるということはありませんか。LOHACOの水は、飲みきりサイズの350mlや410mlのものがあり、コンパクトでバッグにスッキリ収まります。ラベルレスで見た目もシンプルなので、出しっぱなしにしていてもおしゃれです。
ちょっとしたことですが、このようなかゆいところに手が届く商品が多いのも魅力。一度使うとついついリピートしたくなる商品が多いのです。
2. 取り扱い商品の多さ
ロハコのネットストアでは、オリジナル商品以外にも、無印良品や成城石井・カルディなどのショップもあるため、日用品とともに無印良品など他のお店のアイテムも1点から買い足すことができます。無印良品でリピートしている商品を、ロハコの注文時に一緒に配送してもらえるのでとても便利です。
また、生活雑貨の他にも食料品や化粧品、医薬品など多岐にわたる商品を取り扱っているのも魅力。異なる店舗の商品であっても、一つの荷物として届くため、段ボールのゴミも少なく、荷物の受け取りの負担も少ないのです。
まとめ買いをしたり、実店舗で買い物に行く時間を省くことができるので、時短にもつながっています。
3. 出しっぱなしでもおしゃれなデザイン
オリジナルの商品は、わざわざ収納用品に移し替えたりせず、出しっぱなしにしていても暮らしになじむデザインばかり。
例えば、キッチンペーパー。個包装のデザインもシンプルなので、引き出しに収納するだけでスッキリ見えます。色味も抑えられているので、ごちゃつくこともありません。
ティッシュペーパーもLOHACOのものを愛用中。クラフト紙に入っていて、出しっぱなしにしていてもインテリアになじみます。
このクラフト包装には、920組のティッシュが入っていて、約5コ分のティッシュ箱のゴミを削減できます。ティッシュの箱の交換も不要なので、家事の手間も減りました。
4. 環境への配慮
LOHACOの製品は、シンプルでくらしになじむデザインはもちろんですが、環境への取り組みも充実。毎日の日用品を使うだけで手軽に環境への配慮に取り組めるのは、消費者としても嬉しいですね。
例えば、生理用品。パッケージと個包装が無漂白の「紙包装」になっていて、1枚当たりの使用プラスチック量を削減。また、パッケージのインキには植物由来のボタニカルインキを使用しているそう。紙包装なので見た目にも可愛く、おしゃれです。
さらに、アウトレット商品なども充実。店頭戻り品や旧仕様品など、これまでは廃棄されてしまっていた商品が、企業と協力して、お買い得品としてアウトレットコーナーで販売されています。
いかがでしたか。今回は、わが家が愛用するLOHACOの魅力をお伝えしました。日々使うものだからこそ、お気に入りのものや心地よく使えるものだと暮らしも豊かになると思います。暮らしを見直すときの参考になると嬉しいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
整理収納アドバイザー Nagisa Okamoto